Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

スポンサーサイト 

 




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

さようならmistweaver 

 

koreakanww.jpg

これあかんやつちゃうん。。。

 
 
uhene.jpg

WoW公式ページにmonkのhealer specのmistweaverの変更点がまとめられていました。

http://us.battle.net/wow/en/blog/19964703/legion-class-preview-series-monk-11-11-2015

mist monkの仕様について、私個人的には特別問題ないのかなーと思っておったのですが、鰤先輩的にはあんまり納得いっていなかったようです。特に問題視していたのが、attack-healing関連と、スキル構成の問題な様子。



attack-healing関連については、もともとも鰤的には攻撃を織り交ぜてヒールしていくというゲームデザインでmwを設計していたわけじゃなくて、マナ管理をするためにchiやdpsスキルを設けていたそうで、spirit装備が充実したり、レベルスケーリングの影響でマナ管理がそんなに必要なくなってしまったので、次の拡張ではスッキリスッパリ削除してしまおうという予定のようです。

chiを削除するのにあわせて、全てのスキルをマナを消費して使うようになるのだそう。

あわせて、dpsスタンスというか、dpsによってヒールするスキルもまるっと削除されそうな雰囲気。dps healやりたいなら、discやって頂戴という感じなのでしょうか。もともとmonkのdps healはWoDにはいってからほとんど使っていませんでしたし、なくなってもまぁ問題ないかなという印象です。

唯一活躍したのがHMのButcher戦でした。disc様よりいっぱいdpsしながら、disc様よりいっぱいヒールできるという感じで、monk healerが唯一opな輝きを発していたエンカウントでした。

なつかしやー。



tansas.jpg

そしてスキル構成についての問題にも、変更が加えられていました。特に問題視されていたのが、renewing mistとupliftの関係です。monkがae healのupliftを使うときには、まずはじめにrenewing mistを使ってバフをいきわたらせておいて、renewing mistがついた対象にしかae healする事が出来なかったのです。これが気に入らなかった様子。

renewing mistとupliftをそれぞれ別のスキルとして独立させてシンプルにするとのこと。さらにupliftはEssence FontとVivifyという2つのスキルに変更されて、それぞれ別の特性を持つAEスキルとして新たに加えられる様子です。

正直この変更には、がっかりしました。mist monkの楽しい部分削っちゃうの?という感じ。このめんどくさい感じが好きだったのに。不自由で面倒なスキル構成を上手くやりくりして最高のパフォーマンスを出すにはどうしたらいいのかを、短い時間で考える。manaとchiのリソースコントロールもあわさって、なかなかに複雑な感じでとても楽しかったのに。それなくしちゃうの?と思ってしまいました。

そもそもmonk healを遊んでいる側からしたら、こういう他のクラスにはない面白いギミックを楽しみたくてmonk選んでいるわけで、シンプルでダイレクトで必要なときに望みのスキルを使いたいだけcastしたいなら、わざわざmonk healerなんて選ばないんですよね。それこそpriとかdruとか、初心者でもとっつきやすいスキルが揃っているクラスが別にあるわけで、そういうところに流れていくんですよ、シンプルなのが好きな人は。

chiをなくてして、全部マナ消費というスタイルになるようなのですが、どうせなら、特定のスキルだけマナ消費もしつつchiも消費しなくてはならないみたいな調整のほうが、楽しめそうです。



そして、もひとつ個人的に危惧しているのが、soothingmist。

このスキルを使うと、ヒール対象の方をカメラが自動で正面に移動するんですよ。なのでスキルを打つたびに視点が激しく移動するせいで、画面酔いするんですよね。それなのに、今度の拡張では、スキルを使うたびにsoothing mistが自動で付いてくるそうなのですが、なんかすごいしんどいことになりそう。

自動で画面がグルングルンするとか、私の三半規管ちゃんが絶滅してしまう。。。



bbew.jpg

というわけでね、次の拡張でよっぽどopじゃないかぎり、mistweaver monkは引退しようと思いまする。

いままでありがとうmistweaver。


 


category: Mistweaver Monk/のすけ<3

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

