Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

 

 




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

サインコサインタンジェント 

 

sinrobo.jpg
 
三角関数が必要になったっぽいのでご報告。

 
 
60
 
いつだったかツイッターで、サインコサインタンジェントを教えてどうするんだってツイートを見かけたのですが、ロボ攻略の助けになりそうだったので、やっぱり教えてもらったほうがよさそうだということを、ご報告しておきたいと思います。

ロボの攻撃に、 Gift of the Man'ariというデバフを付与する攻撃があります。デバフをかけられた対象はダメージを受けて、その周囲の味方にも同様のダメージが与えられるという、なんとも厄介な攻撃です。それをヒールするためには、けっこうなりソースを割いて頑張らなければならないのですが、resto druidの設置型ヒールのwild mushroomの上に綺麗に並んでもらうことでヒールが楽になりそうだったので、いったいどれくらいの間隔で並んでもらったらよいのかを計算してみました。

隣り合うデバフ保持者同士が、デバフを重複させないためには、wild mushroomの円周上に、どのくらいの間隔をあけて並ぶと、一番多くの味方を同時にヒールできるようになるのか。

その計算のためにつかうのが、サインコサインタンジェントです。あいにく私、算数は得意ですけど数学はそんなでもないので、詳しい説明は省きますが、θがサインコサインタンジェント一派の者なんだそうで、学校教育も捨てたもんじゃないなと思った次第でございます。

詳しい公式と、計算はこちら。
http://excel-mania.com/math/t023.html



toriaezu4.jpg

理論上は60°ずつ等間隔で綺麗に並ぶことで、6人ほどキノコの上でヒールを受けられる計算にはなったのですが、忙しいボス戦の間にきちんと整列するのは、ちょっと難しそうです。どのみちdruのキノコは最大3人までしかヒールできないので、余裕を持って均等に4人程、こんな感じで並んでおけばいいんじゃないでしょうか。

というわけでね、Gift of the Man'ariをもらった際には、ぜひぜひお近くのキノコへお立ち寄りください。resto druidが心をこめておもてなしさせていただきますです。


 


category: たわいもないこと

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

