Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

スポンサーサイト 

 




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

世界の中心で、revivalを叫ぶ 

 

upps.jpg

通常ヒールレンジは40yard程なのです。

 
 
100up.jpg

monk healの魅力といいますか、強みのひとつに抜群のヒールレンジを誇るというのがあります。

AEhealのupliftはrenewing mistさえ付与されていれば100ヤード離れていてもしっかりヒールしてくれます。glyphをつけたrenewing mistなら、バウンドを考慮すれば100ヤード以上離れた味方まで届けることができるので、100ヤード先にrenewing mistを付与するのはさほど難しいことではありません。

さらにシングルヒールのsoothing mistはすたちゅーさえ健在ならば、どこからでもヒールすることが出来ます。ヒール対象は選べませんし、enveloping mistや、surging mistを使うことも出来ませんが、soothing mistだけならばすたちゅーが使ってくれます。これもまた離れた味方のヒールに一役買ってくれます。

レンジが長いと、ボス部屋が広かったり大きく散開して戦うtacで他のクラスより優れたパフォーマンスを発揮できます。shamのchain healも似たような感じでレンジが長いですが、shamよりも移動がすばやく、meleeなので自由な立ち位置が可能、さらにヒール対象もコントロールしやすいので、優位に立てていると思います。



rangee.jpg

他クラスのヒールcdの効果範囲は40ヤードですが、monkのrevivalだけは100ヤード、以前はありました。Blast Furnaceみたいな部屋の広いエンカウントでは、左右に分かれて戦うtacでその強さを発揮していました。他クラスのヒーラーは左右どちらかによって、一方側だけしかヒールできない中、私だけは中央に陣取り、好き勝手にヒールしていた感じです。パフォーマンスもそれ相応にたくさん出せていた気がします。

revivalを部屋中央で使うと全体にいきわたるので、安心してバカスカ使うことが出来ていました。lfr等で中央に陣取ってヒールしていると、私のまねをして他クラスのプレイヤーが部屋中央でtranqとかhymnを使う光景をみたのですが、あーそれmonkじゃないと無理なのよねーって、ちょっとした優越感に浸れたりしましたw

ですがrevivalのop効果範囲は6.2patchで他のクラス同様40ヤードまでnerfされてしまいました。いままで届いていたはずのヒールが届かなくなっていて、あれーおかしーなーと思って調べてみたら、パッチノートには記載がなかったはずなのに、地味に変更されていたようです。ひどいw



あと、monkのmastery効果で出る風船も、ヒールさえ届けば発動するわけなので、遠くの味方をヒールする事ができるわけです。でも、brfが来るタイミングで地味に変更されていたと暴露しておこうと思います。それまでは、拾えば拾った人だけがヒールされて、拾わずに時間切れで爆発したら周囲のメンバー全員をヒールしていたop風船だったのですが、拾わずに時間切れで爆発しても周囲のメンバー1人だけしかヒールしてくれないようになっていました。brfが来てdpsスタンス時のchi explosionのヒール量がnerfされたついでに変更されたようです。

まぁでも、こっちのほうは元々スキルの説明欄には1人しかヒールしないよとは書かれていたので、なんで周囲のメンバー全員をヒールしていたのかと不思議に思っていて、まぁパフォーマンス上がるし黙っとこうと思っていたグレーゾーン的な仕様だったので、しょうがないっちゃあ、しょうがない気もします。変更というよりは修正って感じでしたね。

かなり残念でしたけども。



というわけでね、monkはmeleeなのにヒールレンジ長いんだよという話を、パッチノートが全てじゃないんだねという話にすりかえたチラ裏でした。世間一般では、こういうパッチノートにすら書かれていない変更のことを、ninja patchと呼ばれているということも、今回初めて知りました。でもね、思うの。パッチノートにはさ、他愛も無いことでもいいからさ、お願いしますよ鰤先輩。



書いといて!w


 


category: Mistweaver Monk/のすけ<3

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

