Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

スポンサーサイト 

 




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Disc様が変わるらしい 

 

discchan.jpg

dps/healのハイブリットになるとかどうとか。

 
 
あたらしい拡張の情報ページによると、disc priが大きく変わるらしいということが書かれていました。

http://www.mmo-champion.com/content/5073-Dev-Interviews-August-6-7-Hotfixes-Blue-Posts-Pet-Battle-Bonus-Event-Legion-Art



ざっとまとめるとこんな感じ。

atonmentによって、より攻撃的なヒールクラスになる。

pw:sは残すけど、dpsすることによってヒールする感じになる

dps50% heal50%という比率

前はatonementでスマートヒールするのが強くて人気だったけど、自動で勝手にヒールするからヒーラー側はつまんなかった。今度は対象指定のバフを使って、ヒーラーがatonementヒールをコントロールできるようにする。

absorb偏重の特性を修正する。



absorb強すぎてつまんないから、absorb healerという特性から、dps healerという特性に変えようという方向性のようです。ギルド内では余計にopになるんじゃないかと不安の声も上がっておりましたが、どうなんだろう。ビーコン使えるmonk healみたいになるのかなーって思ったりもしましたが、ちょっとよくわかんないです。でもとっても楽しみ。いまからpriのギア揃えて、有事のときに備えておこうと思いますw



変更点を見た感じatonementの変更が、個人的にはとっても楽しそうな気がしました。SoOのときにop op騒がれていたatonement。アホみたいなdpsを叩き出しながら、スマートヒールとぶっ壊れdivine aegisのおかげで、tank並に高いdpsで攻撃しながら、他のどのヒールクラスよりも沢山ヒールしていました。

でも、遊んでいて思ったのです。パフォーマンスでて楽しいけれど、ヒーラーとして遊んでいても面白くないって。funなんだけどinterestingじゃないとでも表現しましょうか。smiteうって、バフ消費して、永遠smite。強い。確かに強い。でも面白いかって言われたら、ないなって思ったのです。なのでWoDの来るタイミングでmonk healに転向しました。

私の意志とは無関係に、勝手にヒールされて、ヒーラーやってる気がしないんだもん。これじゃdpsに毛が生えただけじゃない。めちゃくちゃ強いけど。でも、私ヒーラーやりたいんだもんという感じでした。今度の変更では、atonementがコントロールの出来るヒールになるので、ヒーラーがヒーラーとして創意工夫して遊べる余地が設けられます。遊んでいて面白いと思えるスペックになるんじゃないかと思ったのです。



absorb重視のクラスじゃなくなるという変更も、結構期待しています。WoDきてからはmonkやってたので、傍から見ているだけだったのですが、disc様はsmiteマシーンからpw:sマシーンに変わっただけでした。強い、確かに強い。でも強いけどpw:sしかやることないから結局面白くない。おまけにシールドが強すぎで、レイドの体力があんまり減らないから他のヒーラーの楽しみを掻っ攫っていくありさま。そうじゃない、そういうのじゃないのよ鰤先輩。そう思ってしまいました。

そういうわけで、いっそabsorbなんてなくしたらいいのにと思っていたのですが、pw:sは残すけれどabsorb重視じゃなくするよとのことなので、だいぶ落ち着いてくれるんじゃないかと思います。



なんかほんと、こんなことばっかり書いてるからdisc恨んでるって言われたり、discプレイヤーのthreatをめちゃくちゃ稼いだりしているのですが、宣言します。私はdisc愛してます。愛ゆえに、愛するがゆえに、あんまり良くない感じになってしまうと、悲しいのです。いろいろ書いちゃったりもします。

大好きな人が、ちょっと悪い方向に行ってしまったら悲しいじゃないですか。そんなノリです。



それから一応断っておきますが、discプレイヤーの方々に対して、なにかしらのマイナス感情があるわけでは決してないということを、書き添えておこうと思います。念のため。。。



まぁ、私みたいな者のつまんない話なんかはどうでもいいです。ようするにこういうことです。
disc様が、素敵に変身してくれますように。


 


category: Discipline Priest/OPを考える

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

