Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

 

 




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

不人気monk healのこれから。 

 



disc様は無理でも、paladin提督くらいにはなりたい。

 
 
palpanda.jpg

なんか次のパッチが来る前に、クラスの人数調整がどうとかで、shamのかたがpalにリスペックすることになりそうな雰囲気のさなか、monk heal以外ならどっちでもいいです宣言がたからかにされまして、monk healプレイヤーの私としては、なんだってー!?という思いがありつつも、やっぱりなーという思いも少なからず感じておりまして。

やっぱpalなんだよなー。

という考えがぬぐいきれない現状であります。だってdisc様の次くらいに強いですもの。



kongo.jpg

というわけで、次のパッチT18の新しいセット効果と、新要素class trinketの性能をちょっろと見てみて、monk healの行く末を占ってみようじゃないかと思います。

http://ptr.wowhead.com/itemset=1252/battlewrap-of-the-hurricanes-eye

こちらのページによると、monk healのセット効果はこんな感じ。

2セット:renewing mistの最初のターゲットにextend lifeというバフを付与し、ちょっとだけインスタントヒールする。extend lifeは12秒間持続し、その間ヒール量が15%増加する。rising sun kickはスキルによるダメージを6%増加させる。

4セット:enveloping mistかupliftでヒールすると、ヒール量の50%分extend lifeがついたプレイヤーをヒールする。rising sun kickを使うと、50%の確率でrenewing mistが近くの傷付いた味方に付与される。

http://ptr.wowhead.com/item=124517/sacred-draenic-incense&bonus=0

こちらのページによると新要素のclass trinketの効果は、soothing mistはターゲットの周囲にいる味方も32.94%分ヒールするよう。alliesとあるので、たぶん効果範囲以内すべての味方をヒールしてくれるはず。ヒール量は、ページによってまちまちなのでちょっとよくわかんない。



doredake.jpg

ちょろっと見た感じextend lifeのバフが結構面白そうな予感です。対象のヒール量増加と、他の人にかけたヒールでバフ保持者もヒールしてくれるようになるそうで、priのgraceとpalのbeaconを足して2で割ったような性能op感をそこはかとなく醸し出してくれています。

今までは、適当にrenewing mistを飛ばして、ダブりの無いようにばら撒いてばかりいたのですが、1番最初のメンバーにしかextend lifeが付かないということで、誰にrenewing mistを飛ばすかが結構大事になるような気がします。12秒持続するということで、renewing mistが切れそうなタイミングでタンクにつけつつ、被ダメの多い傾向にあるメンバーの動向にも注目しなくてはならない予感。のすけとか、のすけとか、のすけとかのことですな。

気になるのは、4セット効果のextend lifeのupliftの50%分ヒールというのが、upliftが10人に発動したら10人分の50%がヒールされるのか、それともひとり分の50%だけがヒールされるのかのどちらかというところ。10人分の50%だとしたら、相当強力な効果だと思うのですが、たぶんひとり分だけなんだろうなー。10人分の50%がいいんだけどなー。チラッチラッ。

攻撃スタンスでの効果については、2セット効果の方はパッチで弱体化された攻撃性能を、弱体化される前に戻すかどうか微妙なラインの性能なので、なんかあんまりオトク感がない感じです。4セット効果の方は、自動で付与されたrenewing mistでもextend lifeが付与されるのか、付与されたrenewing mistは通常通りジャンプするのかで評価が分かれそう。両方ともyesなら、適当にdpsしつつrising sun kick連発して、mistをいきわたらせてからスタンスチェンジして、ヒールスタンスになって追加でrenewing mistをばらまいてup lift連打すると、そうとう楽しいことになりそうな予感がします。

class trinketはsoothing mistが周りの味方もヒールするようになるとのこと。healのcleaveはかなり強力なので、stack tacで猛威を振るいそう。なのでヒール分配量はそれなりで範囲も結構狭くて、結局あんまり役に立たない未来が予想されまする。ぐぬぬ。でも、ちゃんとそれなりに効力を発揮してくれるようなら、タンクヒールをしつつもae healもこなせるようになるんじゃないかと、期待で胸がいっぱいであります。もちろん、スタチューからでてるsoothing mistも恩恵を受けるんですよね?期待しちゃっていいんですよね?ね?



tanomimasuyobri.jpg

わーわーゆーておりまするが、所詮は実装前の予定の話。予定は未定。こっから華麗なる転落人生がまっているかもしれません。あんまり多くは望みませんが、disc様と同等とまではいわないけれど、件のshamさんを見返したいので、paladin提督くらいにはopであってほしいものです。

切に!w

まぁ、ゆーて、ボスが総じてへなちょこで、disc様のシールドすら突き破れないへっぽこぞろいだったら、いくらヒール量が多くてもabsorbクラスのdisc様とpaladin提督が、ダメージ根こそぎ防いじゃって、monkとかそんなの、ぜんぜん要らない子になっちゃう未来しか見えないんですけどね。。。

たのみますよぶりざーど先輩!



 


category: Mistweaver Monk/のすけ<3

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

