Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

6.1のお茶nerfに向けてローテ考えてみる 

 

tp.jpg

manaが2倍きつくなるもの。

 
 
2no1.jpg

6.1のパッチでは、spiritが無意味になっていたのでmanateaのマナ回復量がspiritでスケールするようになるんだそうで、現在ののすけの装備では以前の半分もマナが回復しないという大惨事になる予定です。というかmythicのspirit装備を集めても、前みたいにグビグビ回復することは当分なさそうなので、ここでいっちょ新しいローテーションを考えてみようと思ったのです。

そこで目をつけたのが、T17の2setボーナスです。残念ながら、のすけはまだセット装備を1つも持っていないので、ちゃんとできるのか実験できてはいませんが、vital mistを5スタック消費したときにchiがおまけでもうひとつ追加でもらえるという効果を有効活用してみようと思ったのです。

やりかたは、craneスタンスに変更してeminenceしつつvital mistのスタックを溜めて、5スタックたまった時点でserpentスタンスに変更してヒール。そして、vital mistを消費したらまたcraneスタンスに変更して、という具合にセットボーナスを最大限活かせるようにスタンスチェンジを駆使して戦っていこうという案です。

4chi消費するごとにスタックがたまるmana teaの特性を利用してスタック増加スピードを加速させながらヒールすることで、mana teaの少なくなった回復量を補うという作戦です。craneスタンスで使用する攻撃スキルは、回復量こそ少ないですが、mana teaのスタックを増やすという意味では、mana効率のよいスキルばかりですし、black out kickで付与されるCrane's Zealのcrit 20%up効果でmana teaのスタックもたまりやすくなります。talent skillのpool of mistsを選択しているなら、renewing mistのcdを使い切ったタイミングでcraneスタンスに変更するようにすれば、renewing mistのcdも無駄になることがあまりないと思います。



ohanano.jpg

ローテ案

serpentスタンス。renewing mistのスタックを使い切る。

ヒールが必要ならchiを消費してヒール。そうでもないならcraneスタンスへチェンジ。

craneスタンス。chiを溜めてとりあえずblack out kick。

jabやらrising sun kickで攻撃しつつchiを消費してvital mistを5スタック溜める。

1chi溜める。

serpentスタンスへチェンジ。30秒以内にvital mistを消費しつつヒール。



だいたいこんな感じで適当にスタンスチェンジを繰り返してローテをまわしていけばいいと思います。craneスタンスで最初ににblack out kickを使うのは、black out kickで付与されるCrane's Zealのバフ目的です。このバフは自身のcrit chanceを20%高めてくれるバフで、serpentからcraneに変更することで、スタンス効果のheal+20%の効果が失われてしまってもヒール量を減らさないようにするためです。tiger palmでつくアーマー無視効果と、rising sun kickで付くダメージ増加効果はserpentスタンス中に使ったヒールには影響を与えないので、後回しでも問題ないと思います。

serpentスタンスへ移行する前に1chiだけためておくのは、移行時に2chi以上持っていても1chiしか持ち越せないのと、serpentスタンスで新しく1chiを溜めるよりもcraneスタンスで1chiを溜めておいたほうがスキル構成的に楽だからです。



bokrd.jpg

というわけで、patch 6.1以降は、スタンスチェンジを上手いこと織り交ぜつつ、chiの循環効率をあげてmana teaをいままで以上に賢く飲んでいかなければならなくなりそうです。ボスの攻撃がちょっとでも少なくなったタイミングですかさずcraneスタンスへチェンジしてmana teaのスタックを溜めつつ、vital mistのバフを5つ確保していったほうがよさそうです。

心配なことといえば、craneスタンスへ移動できないほどボスの攻撃が激しいときや、近づいてcraneスタンスで攻撃できない状況になった場合どうするかということです。

まぁ、なんとかなるんじゃないんでしょうか。


 


category: Mistweaver Monk/のすけ<3

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。