Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

 

 




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

disc様がいい感じにnerfされるらしい 

 

discsama.jpg

クラスバランス改善の兆し。

 
 
usobatt.jpg

つい最近のパッチノートにヒーラー関係の調整が、ちょっこし入ったらしいのです。

http://us.battle.net/wow/en/blog/16561637/603-hotfixes-january-13-1-13-2015

それによると、priのpower word:shieldのアブソーブ量が15%だけ少なくなるらしいのです。そのほかにも、druのrejuvenationが5%弱体化するとのこと。disc様が弱体化されるのはわかるけれども、なんでdruまで弱体化されちゃうのかとちょっと不思議に思いました。

でも、そのほかにsecandary statsのhasteのレートがあがって、前より11.1%装備からもらえる効果が増えるんだそう。hasteがあがると、キャストスピードが速くなるほかに、時間をかけてヒールするhotの効果が高くなるんだそうです。ということは、hotスキルが豊富なresto druがめちゃくちゃ強くなることが予想されるので、druのrejuvがちょっと弱体化されるんじゃないかと思いました。

なにはともあれ、disc様のちょびっとの弱体化と、hasteがあがることで、キャスト時間が必要なクラスや、hotをいっぱい使うクラスは強化されるということになると思います。



genjitu_201402181823426fa.jpg

いつだったか日記に、シールドが強すぎるとhealがつまんないみたいな事を書いたことがありました。

シールドはダメージを減らしてくれるとっても便利で強いスキルなのですが、シールドが強すぎると、ぜんぜんプレイヤーの体力が減らないので、他のクラスのヒーラーがとっても退屈な思いをするんですよね。


たとえばこんな感じ。この戦いは、もうにどとmonk healerで参加したくないと思わせてくれたボス戦でした。

discで遊んでいても、power word:shieldを連打するのが1番強くて効率の良い方法みたいな感じになっていて、数字が出て楽しいのは楽しいのですが、遊んでいてもあんまり面白くなかったんです。
だからもっと30%くらいガッと弱体化しても良かったような気もするのですが、まぁ15%でも無いよりはマシということで。それにhasteのステータスが強化されるみたいなので、holy priやresto druid、resto shamが前よりいっぱい活躍できるようになるのではないかと期待したいです。



rekka.jpg

じゃあのすけは?のすけはどうなるの?

ちまたでは、mistweaver monkはrestoration druidの劣化版だと陰で噂されていたりするそうで、私も薄々そのような気がするようなしないような気が、したりしなかったりしていたのですが、先日遊んでいたらズバッと指摘されちゃいまして、あぁやっぱりそうなんだーと思った次第であります。そういえば、disc様からmonkにレイドいく子変えたいなーというお話をしたときも、resto druをすすめられたなー。だってだって、monkが1番面白そうだったんだもん。

さて、monkについてはhasteがあがるということで、けっこう恩恵に与れるクラスであると思います。ほとんどのボスでヒール量を大きく占めているupliftはキャストヒールなので、連打スピードが結構速くなることが予想されます。ただいま絶賛try中のキノさん戦で重宝するenveloping mistとsoothing mistはhot系スキルで、haste強化でヒール量が増えるので、前よりいっぱい活躍できるのではないかと思います。

可もなく不可もなくといいますか、まぁすこしだけ強化されたという感じに落ち着くんじゃないかなぁと期待しています。



なにはともあれ、disc様がお手軽最強すぎたということで調整が入って、のすけが前よりちょっとだけいっぱい活躍できそうで嬉しいです。


 


category: たわいもないこと

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

