Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Mar'gok戦にむけてmonk healメモ 

 

ato.jpg

あとちょっと。

 
 
imakoso.jpg

なかなかmar’gokが倒せずに停滞しているので作戦を練ってみようと思います。打倒disc神様。あとshamとholy priとholy pal。いまこそ立ち上がれmistweaver monk healing!せっかく倒すんだから、活躍したいもの。



imakonna.jpg

全体を通してrenewing mistをうまいこと活用したいので、極力無駄打ちせずに、pool of mistが3スタックしない程度にばらまく。

最初の最初、tankが叩かれ始めるころは、discとpalのシールド組みがぜんぶダメージとっちゃうので暇。せっかくなので殴りスタンスでmana teaを溜めておく。最初のarcane wrathは、eminenceとvital mistのスタックを活用したsurging mistで対処。

しばらくするとarcane aberrationというaddが出てきて全体にじわじわダメージ。ここでrenewing mistを散布。upliftをまいていく。cdは45秒程度だけど最初の最初はタイミングがつかみにくいので、arcane wrathが終るころにはまき始めておくとちょうどいいかも。

そのあとすぐに、force novaがくるので最初のrevival。この後、CDがあがるたびにforce novaのタイミングで使っていく。

あとはこの繰り返しで、addがわいてforce novaが交互に来る。addが沸くときのダメージはけっこう少なめで、force novaはけっこう大きめ。なのでrenewing mistのスタックはできるだけforce novaのために温存しておいて、force novaが来るタイミングでrenewing mistを3回以上cast出来るようにしておく。force novaの10秒くらい前に1発目をcastしておくと、最低4回分維持できる。jade mistがprocすると、もっといっぱい散布できるかもしれない。このときthunder focus teaもつかうとなお良い。renewing mistばかりつかっていると4chi以上溜まって無駄になるので間にupliftをはさんだり、使い始める前にchiを全部消費しておくように気をつける。

renwing mistのCDは8秒、効果時間は20秒。3スタック溜めるには24秒必要。なのでGCDもろもろ考慮して、force novaがくる27秒前より後にスタックを全部使い切らないようにする。18秒前には1スタック以上、10秒前には2スタック以上維持できるといいのかもしれない。

2回目以降のarcane wrathはsoothing mistとsurging mistで対処。スタックと時間に余裕があるならrenweing mistもおまけしておく。force novaがこないときにchiがあまりがちなのでtankにenveloping mistや、arcane warathがたくさんスタックしているメンバーにつける。でもだいたいシールド組みに横取りされるので無駄になる。ぐむむ。

ranged陣の足元にくる魔方陣のdestructive resonanceは避けるのが大変なので、極力meleeの位置に陣取っておくと、すこしだけ移動の手間が省ける。でもだいたいrangedのほうが人数が多いので、chi torpedoのことを考えるとrangedのところにスタックしておいたほうがいっぱいヒール出来るかもしれない。悩ましい。



adddasyo.jpg

トランジションフェイズ。狙われた味方にAEダメージが飛んでくるので、soothing mistとsurging mist、enveloping mistで対処。

雑魚が倒されるたびに全体ダメージが来るので、敵のhealthが見える状態にしておくと、ちょっとだけhealのタイミングがわかりやすくなるかもしれない。爆発しだしたらupliftやchi torpedoで範囲healをしていく。

healing sphereがたまっていたら、chi detonateで爆発させるといい感じ。sphereは30秒しか持続しないので、addが爆発しだした30秒後と、トランジションフェイズが終る間際に爆発させるのがいいのかもしれない。



saigonosaigo.jpg

トランジションフェイズ1回終って第3フェイズ。基本は1、2とおなじでrenewing mistのcd管理をきっちりする。

force novaが8秒間隔で発動。mistのスタックがたまっていたらAEheal。たまっていなかったらchi torpedo、chi burstでなんとかしつつ、あきらめてsingle healで乗り切る。mana teaでも飲んでればいいんじゃないかな。後半になるにつれてhealが追いつかなくなる印象なので、前半はセーブ気味で後半頑張ってみるのがいいのかもしれない。ほかのhealerとbossの残り体力と要相談。


トランジションフェイズが2回終って、最後の最後第4フェイズ。mark of chaosが爆発すると、tankのところから弾丸が発射されるので頑張って避ける。

死ぬときに爆発するaddがいっぱいわくのと、force novaがすごく痛いので、renwing mistのCD管理をきっちりする。

しんどいときは、マナポーションやヒーリングトニックをがぶ飲みして耐える。

addとnovaの両方にAEhealで対処しようとすると、mistのスタックが足りなくなるので、mistがいきわたっていないときにupliftを使ってしまうと、chiが無駄になりやすい。mistがないときはおとなしくsurging mistやenveloping mistでやりくりしつつmistがたまったらupliftでがんがんhealしていくといいかも。

renewing mistにはじまりrenwing mistにおわる。それがmistweaver monk healing。



hunhnuhun.jpg

まとめ

renewing mistが3スタックするのに24秒必要。8~10秒前にrenewing mistを1 cast。

被ダメがどんどん痛くなるbossなので、ペース配分に気をつけつつ、mana teaを大胆かつ豪快に飲んでいく。



  


category: Mistweaver Monk/のすけ<3

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。