Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

スポンサーサイト 

 




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Stormwind City非公認ゆるキャラを作ってみる 

 

 stomw.jpg

ギルドチャットで、ゆるキャラについて話が盛り上がっていたので、メモ。

 

とりあえず、ためしにstormwindのゆるキャラを作ってみました。名前はあらっしー。ことし3歳になったばかりの、元気いっぱいなライオンの男の子です。

arasi.jpg

stormwindということで、storm、つまるところ嵐から命名してみました。洋ゲーなのに、日本語ネームなのが斬新です。フナッシー関係者からも、ジャニーズ関係者からも苦情がきそうなネーミングが、とっても魅力的です。あたまのアホ毛は、stormwindの頭文字であるS字カーブを描いています。萌ポイントですね。


ふなっしー等に代表される非公認ゆるキャラは、けっこうあくの強いキャラ設定がなされていることが多いので、こちらのあらっしー君にも、とんでも設定をつけてみることにしました。

・あらっしーは、三人兄弟の3男。お兄ちゃん達は、ちょっとまえにホードに連れ去られてしまいました。

・あらっしーの両親は、人間です。

・あらっしーの鬣は、最初は白っぽかったのに、ながきに渡るホードとの争いで返り血を浴び続け、だんだん赤色に近づいている。

・あらっしーの好きなものは、ホードの断末魔。嫌いなものは、自分より可愛いもの。

・声は、中田譲治さん似です。

・口癖は、「AVかIoC来い!」です。



あらっしーは、パッチとパッチの間の閑散期に、ゲーム内に元気を振りまくために、電子の森からやってきた存在です。みんな仲良くしてあげてね。


とか、だいたいこんな感じで良いんじゃないでしょうか。





あらっしーカワエエ!




ぐんまーのゆるキャラ、ぐんまちゃんについて

ギルチャ話の最中に出てきた、ぐんまーのゆるきゃらのぐんまちゃんについて、ぐぐれと言われたので、ちょっと調べてみました。

ゆるきゃらランキング2013にて、第三位を獲得した彼は、2代目ぐんまちゃんなんだそうで、初代は擬人化されることもなく、まんま馬のフォルムをしていて、名前も今と違って”ゆうまちゃん”と名乗っていたんだそうです。最初は県名そのまんまではなくて、ちゃんと捻りのきいたネーミングだったようです。ファン暦の長い県民の方によれば、2代目ぐんまちゃんのゆうまちゃん、という認識のようです。

その後、著作権がらみの大人の事情で、現在の擬人化フォルムになったんだそうで、ゆるキャラといえども、しめるところはキッチリしめるんだなぁーと思いました。

現在のぐんまちゃんは、緑色の帽子をかぶった男の風の衣装のほか、赤いリボンをつけた女の子風の衣装、キャンペーン用の服装をまとっているなど、様々なバリエーションがあるようです。県からぐんまちゃんの着ぐるみを借りることも可能だそうで、7歳という設定上、7歳にふさわしくないイベントへの貸し出しは拒否という、キャラクターのイメージを守るための規約もきっちりしてあって、なかなかにクリーンなキャラクター展開のようです。ですが、県民センターのホームページ上では、ぐんまちゃんの着ぐるみの数え方が、1体、2体…となっていて、ちょっとショッキングでした。1人、2人とかのうほうが、メルヘンチックでよかったような気がしないでもないです。


都道府県については北海道/青森/滋賀/兵庫/山口/鹿児島/沖縄くらいしか判別できない程度の常識しか持ち合わせていないので、ご当地ゆるきゃら話についていくのが、なかなかに大変でしたが、結構面白話が聞けて楽しかったです。

そういえば、海外在住の方が、ゆるキャラについての反応が薄いようでしたが、こういった地域ごとにキャラクターが存在するのは、日本独自の文化だったりするのでしょうか。


ゆるキャラとは、ちょっと違うかもしれませんが、私はエジプトのパンダも大好です。






まとめ

あらっしーカワエエ


 


category: たわいもないこと

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

