Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

 

 




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

4setを崩すべきか否か 

 

belbel.jpg

normalのset装備で4set効果を維持するべきか、アイテムレベルを優先してheroic装備を使うべきか。それが問題なのです。

 
 
先日、herociの装備をいくつかいただきました。そこで、normal 4setと、normal 2set+heroic装備とでは、どちらがよりheal量を出せるのか検証したことがなかったので、これを機会にちょっと調べてみようと思います。


discの4setはspirit shell使用時に、hasteが10%upしてmasteryが3500upすると言うものです。haste10%することによって、SS効果時間中にPoHを一回多く使用することが出来ます。masteryが3500upすることによって、10%程強化されます。過去のlogを参照して、SSによるheal量を10%ほど減算して、そのうえでSSをのぞいたheal量をheroicで強化された分だけ加算して比較すると、なんとなくどちらが優位かがわかるような気がします。たぶん。

discthok.jpg

いつぞやの恐竜ちゃん戦の記録です。SSのheal量は、51Mで、全体の10%弱と、なかなかの量を占めています。よって、heroic装備を身に着けてトータルで5M以上heal量を伸ばせば、heroic優位ということが出来そうです。


holyの4setはCoHとPoMを使用するたびに1スタックがたまり最大3スタックためることが出来ます。1スタックするたびにholy wordが強化されます。青チャクラの場合、Holy word: sanctuaryが75%ずつ強化され、3スタックすると225%もheal量が伸びます。HWSのheal量を70%ほど減算して、そのほかのheal量をheroicで強化された分だけ加算して比較すると、なんとなくどちらが優位かがわかるような気がします。たぶん。

holymal.jpg

いつぞやのmalちゃん戦の記録です。HWSのheal量はは1.2Mで、全体の2%弱ということで、ほとんどすずめの涙ほどのheal量しかありません。よって、heroic装備を身に着けてトータルで1M以上heal量を伸ばせば、heroic優位ということが出来そうです。


さて、実際に装備を付け替えて、ステータスを比較してみます。

tukekae1.jpg
discの場合だと、だとこんな感じでした。これだけだと良くわからないので、いつぞや作ったスプレッドシートに数値を入力してみます。

supuret.jpg

これはあくまでspiritやhasteの影響を無視して出た、1castすることによってhealできる量の期待値ですのであまり信用できませんが、おおむね2セット+のほうがheal量は高くなります。SSのみset効果により表の数値に+10%されることで、4setのほうが高くなります。


bossによって、SSやHWSのhealが占める割合は違ってくると思います。なので、最初はとりあえず4setでtryしてみて、該当するskillのheal%を見て、heroicのほうが優位っぽいなら、setをくずしてアイテムレベル優先で組んでみると良さそうです。

healとは、案ずるより産むが易しきよしな世界なのです。1pullでboss killできるのならよし。出来ないのなら装備を変えて、再try。3回目以降は、heal量と相談して装備を固定してやってみる。やっぱりダメそうなら、さらに変更してみて…。大体こんな感じで良いと思います。決して、途中で考えるのが面倒くさくなったとか、そういった不真面目な理由ではありません。断じて…。

以前私は4setを崩したくないとか、大口たたいていたわけですが、実際はほとんどのbossで2set+のほうが強そうな気が、これを書いているうちに、してくるようになりました。面目ない。



2setについては、discはAAの効果中にcritが10%も上昇します。holyはheal量の大半を占めるPoHのheal量が最大2倍に増えるので、どちらも大変有用です。なので、極力崩さないようにしたいです。






ついでにLoot ruleについて、よく読んでおくようにと命ぜられたので、それを踏まえてのメモ。

私のpriはmainがdiscでoff specがholyです。discもholyもhealerですから、同じgearで良いのではないかと思われるかもしれませんが、重要となるskillが全然違います。それに伴って、重要視するstatsもまったく異なってきます。discはcritが最重要で、spiritはあまり必要としませんし、hasteはhit並に不要です。holyはhasteが最重要で、spiritも必要になってきます。disc用装備でholyをプレイするとすぐさまmanaがつき、holy用装備でdiscをプレイするとmanaは過剰に余り、無駄なhasteによってcritにつぎ込むことが出来ず、シールドを張り続けることが困難になります。

現在の手持ちの装備では、mainのdiscの装備ですら満足にそろえられておりませんので兼用としていますが、いずれは完全に装備を分けて運用していこうと思っています。ですが、私以外の方から見れば、どれがどれ用なのか違いがわかりませんし、そもそもdropせずに足りない部分は兼用するといった状態が続くと思います。

ぶっちゃけ、装備を完全に分けなくても、それなりにhealできますが、きっちり使い分けたほうが数字が出る程度の差だと思います。なので、該当する部位の最初の装備は必ずNで、2個目以降はdisc用ならNで、holy用ならOで申請しようと思います。

spi cri  disc用 N

cri mas  disc用 N

spi mas  disc/holy用 N

cri haste holy用 O

mas haste holy用 O

spi haste holy用 O

hit + x  shadowはやらないのでpass
万が一いただいてしまったら、DFにて赤holyで遊ぶ用にしようと思います。それでもhitは不要ですが…。



まとめ

装備はケースバイケースで、適当にコロコロ変えていけば良さそう。

 


category: Discipline Priest/OPを考える

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

