Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

スポンサーサイト 

 




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

スマートヒールにすべてを委ねる自由研究 

 

kuronono.jpg

私:discってlegendaryアイテム手に入れても、そんなに強くならないですよねー。
ギルメンさん:そう?spell hasteあがるlenendary gemが強いらしいよ?
私:マジですか!? ←イマココ

 
というわけで、メンテ休みの自由研究をザックリまとめてみます。

caster用のmeta gemって、hasteがたまにめっちゃアップするだけなので、healer的にはあんまり意味ないかなーと思って、スルーしていました。ゲームに詳しそうなギルメンさんが強いらしいと仰っていましたし、ちょうど頭装備が更新できたので、試しに古くなった装備にhasteのあがるlegendary gemを付けて、実験してみようかなと思います。


例によって、まず取り掛かるべきもっとも重要なことは、衣装決めであります。せっかく時間をかけて装備やら何やら整えるわけですから、しっかりきっちりトラモグしないことには、話がまとまりません。

befff.jpg

いままでの衣装がこちらの、天使のプリースト。カワエエやないですか。

afff.jpg

そして新しく取り揃えたのが、こちらのブラックなプリースト。カッコエエやないですか。smiteでビシバシ相手を攻撃するのですから、これくらいハードなトラモグがとっても似合っていると思います。みため的には、どう見てもshadow priestな衣装ですので、shadowが全然いないというguildの問題を、擬似的に解決しているというスゴイ衣装でもあります。


衣装も決まったことですし、本題にはいります。

kurohikaku.jpg

kumakitiが宝石職人だったので、meta gemを20個ほど作ってもらって、bellたんに送りつけて、さっそくtry。

なんでも、smiteのcastがびっくりするほど速くなるのがopとのことです。通常smiteのcast timeは1.5secですが、これを1secにまで縮めるのが良いとの事。ちょうどGCDが1秒くらいなので、instant healと同様のスピードで連続使用が出来るんだそうです。

1分間かかしをたたいてみたのですが、結構数字が違っています。せっかくなので、caster用cloakに装備変更したので、ちょっと水増しされている感がありますが…。hasteがたかいとsmiteが沢山打てるだけではなくて、smiteによるpenanceのcd減少効果のおかげでpenanceのダメージもかなり上昇しています。ダメージが稼げれば、それだけatonementによるhealが強くなるので、けっこう良いかもしれません。


考えられる問題点としては、atonementに最適化するとなると、spritやmasteryを削ってcritとhasteにつぎ込むことになるのですが、これをした場合raid damageが大きいボスだと、manaがすぐに尽きることになることだと思います。私1人がヒーヒー言うのなら問題ないですが、他のhealerの方が私の稚拙なraid healを埋め合わせるために、多量のmanaを投入してraid healingに尽力するとなると、raidの足を引っ張ってしまうということになります。

他のメンバーの方が負担にならないようatonementするには、ギアアップしてatonementだけでもraid全体のhealthが安定するくらいのアイテムレベルが必要不可欠なのではないかと思います。あるいは、逆境に滅法強いresto shamが相方の場合は、安心してatonementしていけるのではないかと思います。


というわけで、atonement特化でいくには、それなりの装備と環境が必要なのではないかという結論に至りました。flexやnormalなら結構イイ感じで、どうとでもなりそうな気はします。heroicや、1healで運用しなければならないような3-2は大変そうです。

atonementしている私は楽しいかもしれませんが、相方healerさんのストレスがマッハでたまって、頭皮と毛根に深刻なダメージを与えてしまわないかと心配です。healerの敵はhealerというやつですね。

でも、ヒーヒー言うのが楽しいhealerさんが多いようなので、これはこれでアリなのかもしれません。



まとめ

atonement特化のためにコインをがんばる。

相方healerをヒーヒー言わせたいときに是非。



 


category: Discipline Priest/OPを考える

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

