Kumakiti WoW日記

World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト) Night Elf Druidのプレイブログです。アメリカのBlizzard Entertainment社が運営しているゲームで、日本人プレイヤーが多いといわれている、Proudmooreサーバーで遊んでいます。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

3Discより壮絶なシールド争奪戦 

 

shamsham.jpg

discより壮絶なシールド争い。
そう、それはresto shamによる、
シールド争奪戦なのです。

 
争いが起きるのは、
だいたい3resto shamがそろう頃。
場合によっては、2resto shamでも起こりえます。

resto shamのスキルに、
Earth Shieldというスキルがあるのですが、
全ての争いの元凶はこのスキルの特性にあるのです。

Earth Shield
ターゲットにシールドを付与し、ダメージを受けるたびにhealする。
シールドが付与されている対象の、shamによるheal量を20%アップさせる。
シールドは、1人につき、1つしか付与できない



この1つしか付与できないというところが、
resto shamたちに、争いの火種となっているのです。


どういうことかと申しますと、
sham AがEarth Shieldを付与した対象に、
sham Bが新たにEarth Shieldを付与した場合、
最初に付与されていたsham Aのシールドが、
破壊されてしまうということなのです。

さらに、困ったことに、
healerが愛用している一部のaddon(vuhdo等)では、
自分が付与した以外のEarth Shieldが表示されないのです。

そのため、sham Aからしてみれば、
自分が付与したはずのシールドが、
すぐに消費されきってしまったかのように見え、
Bがかけた後、すぐさまシールドをかけなおしてしまうという事になります。

Bからみても同様に、
自分のシールドが消えてしまって見えるので、
すぐさまシールドをかけなおすということになります。

その結果、

sham AがEarth Shield → sham BがEarth Shield→
sham AがEarth Shield を再使用 → sham BがEarth Shield を再使用
→以下 ループ

という悪夢のような無限ループが繰りひろげられます。


Earth Shieldは通常、
いちばんダメージを受けるtankに使用しますが、
tankが2人いるため、sham達で話し合って、
どちらがどちらにシールドを付与するかを事前に決めることで、
熾烈な争奪戦を回避することが出来ます。

ですが、3人いた場合や、
事前に決め事をしていない場合は、
前述の無限ループが発生しやすくなります。


私の場合、
状況によってはtank以外にかけたり、
より多くのダメージを受けているtankに頻繁にかけなおしたりするため、
このシールド争いに巻き込まれることが、間々あります。

先日guildで行った、raidでは、
恐怖の4resto shamという、
壮絶極まるシールド争いに参加してきました。

シールド合戦楽しかったです :)


直接healとは関係ありませんが、
1シールドの制約上、shamにEarth Shieldをかけてしまうと、
それまでかかっていたwater shieldやlightning shieldが破壊されてしまうので、
shamにEarth Shieldは、絶対かけないように、注意が必要です。



まとめ。

他のresto shamのEarth Shieldも表示するべし。

shamが多いときは、tank以外にEarth Shieldという選択肢。

shamにはEarth Shieldを使わない。


 


category: たわいもないこと

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。